2011年5月20日金曜日

Design rule index―デザイン、新・100の法則


William Lidwell, Kritina Holden, Jill Butler

Design rule index―デザイン、新・100の法則


『ハイ・コンセプト』のなかで、他人と差をつける6つの能力の中のひとつとして、

『デザイン』が紹介されています。

『プレゼンテーションZEN』においても、デザインは主要項目のひとつでした。


デザインっていうと、なんか生まれてもったセンスで、

後天的にはどうしようもないような感じがしますが、

デザインは自己学習できるスキルであるとぼくは感じます。


デザイン力というと、やはり、右脳系で、5感で感じて育てるイメージですが、

本書では、知識としてデザイン力を育ててくれる、左脳系の1冊といえます。


本書には、数学、哲学、生理学など、さまざまな分野から“デザイン原理”として

有益であろう100項目が集められています。

図版をふんだんに使いながら、1つの見開きで1項目を説明していきます。

眺めてるだけで、楽しいですし、いろいろな発見があります。

きっと、読み通せば、あなたのデザイン力は向上するはずです。


値段が高めですが、医学書に比べたら、たいしたことないでしょ!

娯楽書としても、損はない1冊だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿